Home > スタッフブログ

スタッフブログ
サンクチュアリ出版スタッフの日記です。

2013年12月26日

皆様ありがとうございます! 大反響です。

こんにちは。営業部の市川です。

12/23から29まで、関東のJR線全線で

「覚悟の磨き方」
「食べるなら、どっち!?」

という本の広告を掲載させていただいてます。

おかげ様で大反響をいただいており、供給が追いつかないお店も出てきております。

ということで、なぜか“おかもち”に本を入れて、書店さんに本の搬入に行く営業部・山口です。

もしどこかで彼を見かけたら、応援してあげてくださいね。

mini_2013-12-25 09.50.25.jpg

mini_2013-12-26 12.32.58.jpg

mini_2013-12-26 12.24.28.jpg
posted by サンクチュアリ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

みなさま

こんにちわ 営業部の吉田です。

現在、関東圏を走るJR全線の車内広告に
サンクチュアリ出版の「覚悟の磨き方」「食べるならどっち!?」の
広告がデデーンッと車内でヒカリ輝いています!
広告を見て気になった方は、ぜひっお近くの書店さんへ直行してください。
12月29日まで広告出てます!
posted by サンクチュアリ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

はじめての○○部

編集・ハシモトです。


突然ですが、

現在サンクチュアリ出版で
試運転中の、

読者参加型・部活動
「はじめての○○部」
について簡単に紹介したいと思います。

「はじめての○○部」というのは
ずっと一度はやってみたかったことを、
“未経験者だけ”で集まって挑戦しよう
っていうテーマのサンクチュアリ公認の部活動。

なんで
“未経験者だけ”にしぼったかっていうと
経験者がいると、
その人に頼っちゃうというか、
結局ついていっちゃう感じになるので、
そこは大の大人同士が、
おっかなびっくりやったほうが面白いでしょ!
ってことで、そうしました。
(あ、もちろん危険な挑戦は、
「専門家の指導のもと」みたいにするつもりですけど)

私もそう。
人生の中でついスルーしてしまった、
もしくは積極的にやろうともしなかったことって
死ぬほどたくさんありますよね?
それはスカイダイビングかもしれないし、
真っ赤なスポーツカーに乗ることかもしれないし、
斧を使った薪割りかもしれないし、
魔法少女まどか☆マギカを観ることかもしれないし、
西高島平駅で下車することかもしれない。
それをとりあえず
「んじゃあ、初心者同士でやってみちゃおうか」
っていうノリでやったら、きっと楽しいと思うんですよね。

いまのとこ
おためしで催眠術とわんこそばを
やってみて、どっちもすごい楽しめました。

写真.PNG
#写真は催眠術によりマジで手が離れなくなってしまった参加者。

年明けからは
さらに本格的に始動しようと思ってるので
興味がある人は
Facebookで
「はじめての○○部」を検索してみて。

#部長は
「思考をやわらかくするプロジェクト」
でもおなじみ
現役大学生アルバイトの大川美帆ちゃんです。
posted by サンクチュアリ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

思考停止する前に

営業部の二瓶です。

先日友人の家でのパーティ中、冷蔵庫の裏のネズミ捕りに愛犬が引っかかってしまって、相当パニクったのですが、友達が冷静にスマホでググってくれて、温めたサラダ油で洗うといいということがわかり、なんとか事なきを得ました。
はっきりいって、生活百科事典よりも、消費者相談窓口よりも、物知りな人よりも何よりも早いスマートフォン。
昔、iPhoneを買う前、a-worksの洋平君に「人生変わるよ!」と言われたけど、ほんと生活はだいぶ変わりましたよね!

こんだけの知識を持ち歩けるんだから、もはや自分の頭に情報を入れておく必要はないし、語学も
身につけなくていいって話ですが、自分の頭でものを考えなくなると、脳の劣化もほんと早いです。
気づくとついついiphoneをいじってしまってますが、自分の頭でものを考える時間てほんと減っていると思います。
やっぱ健康のためにエスカレーターじゃなくてあえて階段を使うように、頭の健康のためには
思考のストレッチが必要です。

僕は最近、家にいる時間(平日夜と休日)はあえてiphoneを使わないようにしています。
高城剛さんは、なにかを検索する時に5ワード以上自分の頭で考えてから検索するようにしてるそうです。

その昔、スポーツジムが出始めの頃、お金を払って運動するなんて考えられない!という声が
多かったそうですが、今では当たり前のスタンダードになりました。頭の方のストレッチも
いつかお金払ってジムにしに行くようになるのかもしれませんね。


思考停止する前に、読んでおきたい一冊。
本田直之さん最新刊「思考をやわらかくする授業
2刷3万5千部突破と好評発売中です!
posted by サンクチュアリ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ

こんにちは。営業部の津川です。
あっというまに師走ですね。
早い!そして超寒い!
ヒートテックにタイツにさらに靴下を上から履いても寒いです。

この間、6歳の娘が一生懸命なにか書いてるなとおもってみてみたら
「木曜日はアイカツでしょ、土曜日はノージーでしょ、」
と曜日ごとの番組表を書き出してました。
やっと曜日の感覚がわかってきたか、えらいえらいと思っていたのですが
ガイムとかを書いたころから、ネタがなくなってきたらしく
月曜日に“よしだるい”(吉田類の酒場放浪記)、
水曜日に“マツコ”(怒り新党)
金曜日には“タモリ”(タモリ倶楽部)
と人名を書いていました。

それおかあさんの好きな番組じゃん!

テレビって面白いですよね。

来年も健やかにすごせますように。

写真 2013-12-16 20 32 17.jpg



posted by サンクチュアリ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

