Home > スタッフブログ

スタッフブログ
サンクチュアリ出版スタッフの日記です。

2014年11月28日

体のこと。続けること。

総務部 田中です。

サンクチュアリ出版ではこの時期に健康診断を行っているのでそれに関する記事も多いですね。
私もそれに関してちょこっと書いてみます。

サンクチュアリ出版に入社して既に5年以上経過しているのですが、それよりも前から続けていることがあります。

それは毎日の『体重記録』です。
体脂肪率計測ができる体重計を買って以来既に7年位は続けてます。
始めた頃はかなり肥えていて、体重が67kgオーバーしている時期でした。
身長167cm程度なので明らかに肥満寄りです。

ダイエットのつもりはなかったのですが測り始めて1年もしないうち、ある変化がおきました。
体重が減り始めたのです。レコーディングダイエットっていうやつですね(当時はそんなことは知らなかったのですが)
2年目くらいには60kg切るか切らないかくらいにまで減って、実家に帰った時に母親に心配されるほどでした。
ちなみにこの時に特別なことをしていたのかというと、食べたいだけ食べてました。なぜこんなに減ったのかは謎です。。。


あれからさらに月日が流れ、アラフォーとやらになってしまいました。

寄る年波には勝てないためか、毎日水2リットル飲んで1万歩以上歩いているにもかかわらず尿酸値はギリギリボーダー、体重も落ちにくくなりました。


スマホに残っている最古の記録と昨晩の記録です。(もっと昔のは紙の手帳に書き溜めてます)
▼2012年1月1日
体重:63.0 基礎代謝:1515 筋肉率:34.0 体脂肪率:16.8 BMI:22.3 内蔵脂肪:7 体年齢:33

▼2014年11月27日
体重:64.6 基礎代謝:1530 筋肉率:33.0 体脂肪率:18.9 BMI:22.9 内蔵脂肪:7 体年齢:37


理想では63kg以下に落としたいのですが中々落ちないですね。。。
年末年始でまた太りそうですが。


特にオチがある話ではないのですが、惰性でも続けていれば何かしらの効果が生まれるかもしれませんよ?





脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
剣持まよ(著) 石田淳(監修)


posted by サンクチュアリ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶた肉が入ったお味噌汁 の専門店

「ぶた肉が入ったお味噌汁」って
なんだかわかりますか?



そう、
「豚汁」
です。



あ、
「ぶたじる」
って読んだ人、
九州か北海道、青森の方ではないですか??




九州(福岡)出身の
営業部 川畑です。



東京に来て10年になりますが、
やっぱり、「ぶたじる」の方がしっくりきます。




昨日、
人生で初めて、「東大前」という駅で降りて、
人生で初めて、東京大学を生で見ながら、
人生で初めて、「とん汁」専門店に入りました。



東京大学の目の前にある
「吉田とん汁店」というお店に入り、
もちろん頼んだのは、「とん汁定食」。

__.JPG
ごはんと豚汁、お漬物、小鉢2品。

カウンターのみ10席程度の店内で、
東大生風な男性二人組、
東大の助教授か講師風の中年男性一人、
東大の図書館司書風の女性一人、・・・。

なぜだか、
みんな東大関係者に見えてきて、若干そわそわしつつも、
おいしくいただきました。





きっと東大生たちは、この「とん汁」を食べて、
将来、各分野のリーダーとして活躍していくのでしょう。



そんな、これからの世代の部下たちとジェネレーションギャップを感じている
今のリーダーの皆様へ。


リーダー論 装丁 最新版.png
『今、なぜ部下はあなたに心を開かないのか?
これからの時代のリーダー論』


あなたが育った方法で、
あなたの部下は育ちません。


是非、ご覧下さい。




しかしながら、
お店の看板に「とん」だけ敢えてひらがなにされていることが気になりつつ、
お店を後にした晩秋の昼下がりでした。
posted by サンクチュアリ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

年に一度のあの日

こんにちは。
広報部の高山です!

今日は年に一度のあの日でした。

そう。
健康診断でした!

昨日になってから、
食事のメニューを気にしてみたり、
食事の量を減らしてみたり。。

無駄な抵抗なのはわかっているんです!
でもやっぱりやめられないお酒とラーメン。。(^_^;)

健康診断をしてみると。。。

「体重はプラス3.5キロですね」

と看護婦さんが Σ(゜Д゜)

競馬で馬体重がプラス3キロでも
成長分として評価されたりもしますが、
人間(オッサン)ではマイナスにしか捉えられないですね。

でも良いことも有ったんです!

視力がなんと両目とも

「1.2!」

体はオッサンに向かって進みながらも
なんだか勘が冴え渡っていた、
今年の健康診断でした。

とまぁ健康診断の厄介なポイントはこの後なんですよね。

そう。
血液検査と尿検査の結果送られてくるあの紙!

毎年一番最初に確認する項目は
「尿酸値」です!

去年は基準値内でしたが、
過去に一度「尿酸値7.2」
という数値を出してしまったことがあるので、
一番気になるのです。

みなさん「痛風」って病気をご存知ですか?
名前のとおり、「風が吹いても痛い」から「痛風」っていうらしいです。
↓詳しくはこちら↓
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_13/mdcl_info.html

昨年発売したこの本を読みながら、
多少はプリン体に気を使った生活をしてきたので、
今年も尿酸値の項目が基準値内であることを祈りつつ、
検査結果を待とうと思います!

尿酸値改善のためのプリン体まるわかりBOOK
大山博司(監)(両国東口クリニック理事長認定痛風医)
cate1_131030141148.jpg
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00016/book639.html

もう間に合わないとわかっていながらも、
健康診断の後のランチで体に気を使ってしまいました。IMG_4559 copy.jpg




posted by サンクチュアリ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

星座占い

こんにちは。
編集部の小林です。

最近編集部では、星座ネタが頻繁にとびかっています。何か目立つ行動や言動があると、「あ〜○○座っぽいねぇ」とか、そんなやつです。これは、昨年鏡リュウジ先生に書いてもらった星座占いシリーズ(正確には「当たっているで終わらない 新しい星座の本」です!)の影響なんです。12パターン覚えるのはなかなか大変ですが、その星座の人を頭に思い浮かべつつ読むと面白いです。

私の場合(牡牛座なんですが)、自分が心良い居場所を得るためにはがんばるのですが、いったん確保してしまうとあとは守りに入るらしく……。たしかに振り返ってみると頷けるんですよね。ほんと不思議です。編集長の場合は、バリバリの水瓶座(改革精神がある、ルーティン嫌い、面白いもの好き)でして、編集部メンバー一同大納得でした。

星座ネタが面白くって、サンクチュアリ出版では、名刺をリニューアルしちゃいました!星座占い入り名刺です。現在積極的に配っていますので、手にするチャンスがあるかもしれません。ひとりでも多くの方に面白がっていただければ嬉しいです!


posted by サンクチュアリ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

今夜は雪が降ります。

みなさんこんにちは!

 


サンクチュアリ出版で
副社長をさせてもらっています金子です。

 


私はいつもはニューヨークにある
ワンピースブックスという出版社で働いています。
http://www.onepeacebooks.com/

 


三ヶ月に一度は東京に戻り2週間ほど滞在して
またニューヨークに帰るという生活を
もう4年も続けさせてもらっています。

 


最初のうちは時差ボケがつらくてつらくて
たまりませんでした。

 


でも最近では
定期的に日本に帰れる喜びもあり
だいぶリズムが掴めてきました。

 


また4年前は
知人も友人もほぼいなかったので
随分さみしい思いもしましたが
今では友達もたくさん出来て
毎日に楽しくやらせてもらってます。

 


そしてすっかり今では
ニューヨークが大好きになりました。

 


 


ただ

 


今でもどうしても好きになれない事があります。

 


それは

 


ニューヨークの冬です。

 


寒いんです。
とにかく寒いんです。
もうすでに11月で寒いんです。
今夜は雪が降るんです。

 


おまけに風とかいつもビュービューしてます。
マフラー
手袋
耳当て
は必須アイテムです。

 


そしてこの寒さは
来年の4月まで続きます。

 


ながーい!

 


この過酷なニューヨークの冬は
4年経っても未だに嫌いです。

 


みなさんもしニューヨークに旅行の計画を立てるなら
5月以降にしてくださいね☆

 


そんなニューヨークあれこれをTwitterでつぶやいてます〜
良かったらチェックしてみてくださいね☆
https://twitter.com/SANCTUARY_JINYA

 


IMG_6038.jpg

posted by サンクチュアリ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

