Home > スタッフブログ

スタッフブログ
サンクチュアリ出版スタッフの日記です。

2015年02月19日

アジアンセレブレーション♪

みなさんこんにちは。つるり@社長です。

ここ最近、ちょこちょこと出張がありまして。
11月頭にソウル、11月末に台北、1月頭にまた台北と、短い間に3度も隣国へ出かけました。
それぞれ何度も行っている場所なので、最寄り駅さえ分かればどこでも1人でちゃっちゃと出かけていきます。
ハングルは手強いですが、台湾は中国語、それも日本で見るのとほぼ同じ漢字を使っていますので、地図を見るのも楽だし、住所もわかりやすいので、住所だけでもわかっていればおいらどこにだって行けちゃいます。

電車やバスにもSUICA的なカードでピピッと乗るし、あまりに地元民っぽく動き回っているせいか、外国人と思われることはほとんどありません。…いや、顔立ちのせいじゃありませんよ。あくまで、動きが地元民っぽいからですよ。……だから違いますって。中国人や韓国人に間違われたりしたことなんかありませんって。

昔何度か行ったニューヨークのチャイナタウンで、美味しい小籠包屋さんに行く度に店員に中国語で話しかけられたり、なぜかやたら中国系の人に中国語で道を聞かれたり、ソウルで自己紹介したときに「韓国と日本のハーフです」って言ったらそれをずっと信じられてしまったり、南大門市場で一緒にいたほかの仲間はカタコトの日本語で「コレヤスイヨー」とやたら客引きされていたのに自分にだけ誰も話しかけてこなかったり、大阪の某高級ホテルのロビーで仕事相手と待ち合わせしていたら、ドアボーイさんに中国語で話しかけられたりしたことなんかありませんからっ!!

………早く暖かくなって欲しいですね!
posted by サンクチュアリ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。